私の農業計画


私の農業起業計画

私は、1年半後に農業で起業する予定です。今は会社で機械の製造を行っています。農業で起業したいと思った理由は、10月から農業ビジネスの本を読み始め、農業の特に「昔、作って後は市場に任せる農業から今は作って自分販売する農業に変化してきていること」に可能性を感じたからです。また、高校と大学の時に農学部に入って野菜の栽培について勉強をしていたため、本を読むの熱中している自分がいました。それで農業を仕事にしたいと思いました。

今立てている農業の起業計画です。
2018年11月:農業への転職活動を始める

2019年4月:農業生産法人か新規就農センターで研修を1年間行う。
2020年4月:農業起業を始める。一部を市場出荷、その他は地域のスーパー又は個人飲食店への契約栽培を始める。
一般消費者向けのネット集客を行う。

2023年4月:一般消費者向けのネット通販を始める。ネット集客で集めた消費者に農業体験を行ってもらい農業の理解をしてもらう。
個人ブランドを確立していく。

2025年4月:農業生産法人設立
農業独立支援制度「新規就農者を育てて、独立を支援する」
農業経営コンサルト「既存農家の経営指導を行う」
法人ブランド化「会社のブランド化を行う」