私が考えている農業経営戦略

私が考えている農業経営戦略について

1.農業のIT化
●ブログやSNSでネット集客をする。

IT技術で作業の効率化を行う。 
勘や経験の頼らずデータや数値化した農業を行う。

2.おしゃれ農業
農業の仕事は昔から「きつい、汚い、儲からない」と言われてきました。このような農業のイメージを変えるためにおしゃれ農業の情報発信を行います。

おしゃれ農業の具体的な内容
●加工品のパッケージをおしゃれにする。消費者がパッと見て取りやすいパッケージにする。

●農業の仕事をする上で必要なつなぎや農業器具、ハウスなどをおしゃれにする。服や農業器具メーカーとコラボする。

つなぎ→普段着の様なつなぎ、いろとりどりのつなぎ

ハウス→キャラクターや花などの模様を描く。人の家に来た感じにする。

3.農業ネットワーク
独立支援制度→新規就農者に対して独立の支援を行う。
農業の栽培や経営ノウハウのシェアを行う。
さらに、独立させた後も経営や栽培技術の情報をお互いに
シェアを行う。
子供がなりたい職業ランキング1位を目指す。

●消費者向けにネットやリアルで家庭菜園の指導を行うグループを作る。

ネット→ラインやフェイスブックで家庭菜園をしていて疑問に感じたことに答える。

リアル→自社農園で農業体験をしてもらう。

4.農業
消費者に向けの通信販売、個人飲食店、地域スーパー、個人商店の契約栽培を行います。

IT✖️おしゃれ✖️ネットワーク✖️農業のビジネスモデルを抱えながら農業をしていきます。