農業IT化について

農業のIT化
〇1年単位で天気や温度、湿度を記録する。そのデータを元に今後起こりえる病気や害虫を予測するシステムを作る。そして、起こる前に病害虫の予防をする。

例えば、天気:大雨が多い→病気:根腐れ病「水はけが悪くなり根が腐る病気」→対策:土を耕して柔らかくし、水はけをよくする。
システムから出てきたデータを元に農家が対策を行う。

〇畑全体に1年単位で土壌分析と植物の成長を記録するシステムを作る。化学肥料や有機肥料を撒く時は土壌分析の結果のもとに肥料を撒いていく。理由は、撒きすぎると植物が枯れたり、病気が発生したり、また、コスト面で高くつくからです。それでデータを元にしてコスト削減を行っていく。

上記2つのデータやシステムを提供して新規就農者に活用してもらい、就農者を支援したいと考えています。

ネット集客
主な集客の流れは各SNS「LINE@ facebook」→ブログ→メルマガです。
役割
SNS→農業日記、イベント告知、販売告知

ブログ→販売と農業日記

メルマガ→販売告知や家庭菜園で使えるノウハウ

〇農業日記は1日1回作業内容や風景、植物の成長について書きたいと考えています。

〇イベントは収穫や種まき体験、収穫から調理までの体験を行うイベントを開きたいと考えています。

こちらも新規就農者にノウハウの提供をしていきたいと考えています。